キリスト教カウンセリングの基礎:人はどのようにして変わるのか
CM 331A/531A ー2単位
「キリスト教カウンセリングの基礎:人はどのようにして変わるのか」では、信仰者の人生の変化がどのようにして福音と聖書の教えに基盤を置いたものでなければならないのかについて学びます。この科目は個人の変化の過程とカウンセリングの過程の概要を示します。又、カウンセリングにおける関係、カウンセリングの考え方と世界観を発展させる方法について説明します。そして聖化と個人の成長における悔い改めと信仰の重要性を研究します。
聖書的変化の方法:人々の変化を助ける
CM 331B/531B ー2単位
「聖書的変化の方法:人々の変化を助ける」は、キリスト教カウンセリングの体系的な方法論を定義し、学生が実践に移すことを助けます。この科目では、聖書が語る真実をミニストリーで出会う人々の人生につなげる方法を紹介します。学生達が気にかけている人々の個人的な物語が、どのように神の物語と交差するのかを明確にする助けとなります。目標は実践的な方法を用いてどのように人々をより愛するかについて知ることです。この科目は「キリスト教カウンセリングの基礎」(CM 331A/531A)を基礎にしていますが、その科目は前提要件ではありません。
地域教会でのカウンセリング:聖書的変化への道筋
CM 331C/531C ー2単位
「地域教会でのカウンセリング:聖書的変化への道筋」は牧師、教会リーダー、一般信徒が教会内で相互的なケア、実践的な助け、霊的成長の文化を構築する助けとなることを目的としています。この文化はカウンセリングの場や牧師の研究に限らず、ホスピタリティ、小グループの交流、説教、弟子訓練、危機介入、対立の解決、また伝道においても見出せるものです。この科目は「キリスト教カウンセリングの基礎」(CM 331A/531A)と「聖書的変化の方法」(CM 311B/531B)で教えられている原則の、地域の教会生活における実践に焦点を当てています。然し乍ら、いずれもこの科目の前提条件ではありません。
キリスト教カウンセリングの課題:変化への戦略
CM 331D/531D ー2単位
「キリスト教カウンセリングの課題:変化への戦略」はカウンセラーがよく直面する状況や課題に取り組みます。この科目はそれらの事柄を聖書のレンズを通して、又、神の言葉、神の霊、神の民を通して提供されたリソースの観点から検討していきます。不安、うつ病、過労死、独身、恐怖、恥、怒り、孤独、性的罪、中毒、身体的または性的虐待、ひきこもり、望まない妊娠、いじめ、自殺などがテーマです。「キリスト教カウンセリングの基礎」(CM 331A/531A)と「聖書的変化の方法」(CM 331B/531B)はこの科目の準備とはなりますが、前提条件ではありません。