カウンセリングを「聖書的」にする要因は何でしょうか?聖書的なカウンセリングの「プロセス」とは、どのような進め方でしょうか。聖書的カウンセラーとして経験豊富なローレン・ウィットマンは、本書でこれらについて簡潔に分かりやすく答えています。クライアントの心に真の希望と変化をもたらすのはイエスです。目の前にいるクライアントにイエスをつなげるために、私たちはどのように働きかけるのか、その初めから終わりまでのプロセスを、解説とケーススタディを用いて紹介します。
聖書カウンセリングに万能の方程式はありませんが、本書ではプロセスの初期ー中期ー後期で、取り組むべき課題を示しています。各章ではそれぞれの課題を掘り下げ、ケーススタディを用いながら、クライアントをサポートするための具体的な方法が示されています。
悩んでいる兄弟姉妹を支えたいと願っているあらゆる信徒が、カウンセリングを通して人々を主の御元へ案内し、主の憐れみ深い御心、主の願いを共に求め、意図的な関わりができるようになります。
カウンセラーだけではなく、群れを愛し牧している教職者、支援に召されている信徒たちにとって、聖書的なカウンセリングの手引書として役に立つでしょう。