キリストも、多くの人の罪を負うために一度ご自分を献げ、二度目には、罪を負うためではなく、ご自分を待ち望んでいる人々の救いのために現れてくださいます。
(ヘブル人への手紙9:28)
キリストの血によってあなたの罪が取り去られたこと、そしてキリストが再び来られるとき、キリストは神の怒りからあなたを守り、永遠のいのちを与えてくださることを知るために、あなたがしなければならないことは何でしょうか? 答えはこうです。キリストの到来を待ち望むように、キリストを信頼することです。
この聖句には、キリストは「ご自分を待ち望んでいる」人々を救うために来られる、とあります。では、どう準備すればよいのでしょうか? どうすれば、キリストにある神の赦しを経験し、キリストにお会いする心構えを持つことができるでしょうか? それは、キリストの到来を待ち望むように、キリストを信頼することです。
キリストの到来を待ち望んでいることは、私たちが純粋にキリストを愛し、信じているしるしです。心から、本当に、キリストを信じている証拠なのです。
地獄から逃れたいだけの、偽りの信仰というものもあります。その信仰にはキリストを求める思いはありません。このような信仰は、救いをもたらしません。そこには、キリストの到来を待ち望む思いも生まれません。むしろ、キリストの到来が出来るだけ先になることを望んでいるでしょう。そうすれば、出来るだけ長くこの世で楽しむことができるからです。
しかし、キリストを救い主として、主として、宝として、そして希望と喜びとして、このお方に本当にしがみつく信仰は、キリストの到来を待ち望ませる信仰です。そしてこの信仰こそ、救いをもたらすのです。
ですから、私はあなたに勧めます。この世から、また罪から離れてください。そしてキリストに目を向けましょう。キリストを受け取り、迎え入れ、抱きしめてください。キリストを単なる火災保険のように扱うのではなく、あなたが長く待ち望んだ宝として、友として、そして主として、このお方を受けるのです。