かつて書かれたものはすべて、私たちを教えるために書かれました。それは、聖書が与える忍耐と励ましによって、私たちが希望を持ち続けるためです。
(ローマ人への手紙15:4)
どうすれば私たちは聖霊に満たされますか? 屈することのない喜びで私たちを満たし、自由と力を与え、周囲の人々を心から愛し、その愛が本物であるがゆえに人々がキリストに導かれるような聖霊の注ぎを、どうすれば教会が、そして私たちが体験することができるでしょうか?
答えはこうです。日ごと、夜ごとに、唯一無二の希望を与える神の約束を黙想しましょう。ローマ人への手紙15章4節にあるように、パウロもそのようにして、心を希望と喜びと愛で満たしていました。「かつて書かれたものはすべて、私たちを教えるために書かれました。それは、聖書が与える忍耐と励ましによって、私たちが希望を持ち続けるためです。」
希望を完全に保証させるのは、神のことばの約束を黙想することです。それは9節あとに、聖霊の力が希望を与える(ローマ15:13)と書いてあることと矛盾しません。これは聖霊が、神の聖書の著者であるからです。神のことばは神の御業の手段です。ですから、聖霊が私たちを希望で満たすために、聖霊ご自身の約束のことばで私たちを満たすことは当然のことなのです。
希望とは、例えば腹痛のような、どこからともなくやってくる漠然とした感情ではありません。希望とは確信です。聖霊のことばによって私たちに与えられた驚くべき将来の約束が、本当に実現するという確信です。したがって、聖霊に満たされるには、聖霊のことばに満たされなければなりません。聖霊の力を得るには、聖霊のことばの約束を信じなければならないのです。
約束のことばは私たちを希望で満たし、希望は私たちを喜びで満たし、喜びは私たちが隣人を愛する力と自由のうちに溢れます。これこそが、聖霊に満たされることなのです。